moezabethsoit’s blog

#会社員から韓国留学生 회사원에서 한국유학생 #韓国留学生 高卒→社会人7年半→2020.9月숭실대→IT企業就職🇯🇵twice❤️目標はTOPIK6級✊←現在5級

ビザ申請パート3

 

 

こんにちは!

会社員から韓国留学生のもえざべすです^^

 

 

今回はパート3まで来ましたがまだ最終回ではございません。

 

 

 

度重なる壁を乗り越えて留学生になれるのです!(笑)

 

 

まず小さな壁。

 

 

⑪病院の診断書

【今回の措置で今後ビザを申請しようとする外国人は申請日より48時間以内に医療機関から検査を受けて特定の検査内訳(発熱、せき、悪寒、頭痛、筋肉痛、肺炎など)が記載された診断書を必ず提出することになります。
  ※ ビザ申請日の前、48時間以内に受けた検査に限り認められる。

  ※ 肺炎に関しては、レントゲン検査をしてから診断書を発行する必要がある。】 

 

 

 

これが簡単にHPに書いてあるのですが、書類取得までは難関でした。

 

 

 

普通に病院で、お願いします。

はい、どうぞ。ではなかったんです。

 

 

 

「韓国に留学に行くのでビザ申請のための診断書書いて頂けますか?」って、

電話しても、断られまくりました。

 

 

 

 

書式ないの?

日本語で本当にいいの?

渡航前にしたほうがいいんじゃないの?

今診断書書く意味ありますか?

そんなの急に言われても…

48時間以内に結果は出ません。

ビザ申請が11時までなら確実に間に合いません。

保険使えないので全部実費です。

そんなスマホの画面見せられても分からない、紙ないの?

渡航外来とかもあるのでそちらに確認して下さい。(渡航外来に電話しても48時間以内は結果出ないと言われました)

PCR検査はできません。

こんなコロナの中行くんですか?

落ち着いてから行ってはどうですか?

 

 

 

 

とか、なんかいろいろ言われました。

 

 

 

確かにコロナの時期だしたぶんなんか医療関係者のいろいろ問題があるのだろうけど、HPには必要って書いてあるし、大使館に電話してもなんでもいいです、どこの病院でもいいです、書式はないですとしか言われず…

 

 

 

辛かった。11:00までに間に合うのか、診断書は問題なく書いてもらえるのか、そもそも申請の時の必要書類は足りているのか、今から申請しても間に合うのか…

 

 

 

でも韓国留学は行きたい。もう少し病院探そう…

と、思って病院に電話をかけました。

 

今まで病院はビザ申請が11時までなので7時とか8時とか早く開いてる病院に電話をかけていましたが、もう全部確認しようと10時から開いている病院に電話をしました。

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

「はい、なるほど、先生に確認します。」

 

「それでは予約はできませんが、明日朝一来てください。」

 

「1時間もあれば診断書書けると思いますよ。」

 

 

って言っていただけました…!!

もうその時は泣きそうなくらい嬉しかったです!!

 

普通の内科の病院でした!!(渡航外来などではなく)

 

レントゲンも問題なく撮って頂けるとのこと!

 

 

(一応ネットで調べた知識により、

服は金属類がついてないもの、

下着もノンワイヤーの金属類なし、

時計なしで行きました。

金属類があると着替えないといけないので時間ロスのため)

 

 

そして、次の日に朝一に保険証を出して、レントゲン撮影(今回は金属類なしを伝えると着替えなくて済みました!病院によるかもですが…)して、診断書を書いて頂きました!

 

 

一応採血もして💉、診断を受けて、10:45には病院を出ることができました!!

(費用は保険適用外で実費で9000円程でした!)

 

 

そこから徒歩15分のところに大使館がありましたので、11:30までだから間に合うのに猛ダッシュしました。

 

 

暑かったです。

 

 

今まで大使館の前は通ったことありますが、中に入るのは初めて!!

ドキドキ

 

 

 

少し怖い警備員さんを横目にドアを開けて入ると左手に自動ドア。

自動ドアをあけると汗だくだったからか、

目が真剣だったからか、

警備員さんがこちらに走ってきて、

 

 

どういうご用件ですか?!

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

長くなったので、続きは次回に!!

 

 

f:id:moezabethsoit:20200805224349p:image

 

 

 

그럼 이상!

 

 

 

こちらも更新していきます。

フォローやコメントぜひぜひお願い致します!!

 

TicTok

https://vt.tiktok.com/y8DrSa/

 

twitter

https://mobile.twitter.com/moezabeth

 

instagram

https://www.instagram.com/moezabethsoit/