moezabethsoit’s blog

#会社員から韓国留学生 회사원에서 한국유학생 #韓国留学生 高卒→社会人7年半→2020.9月숭실대→IT企業就職🇯🇵twice❤️目標はTOPIK6級✊←現在5級

ビザ申請パート1

 

 

こんにちは!

会社員から韓国留学生のもえざべすです^^

 

 

今日はビザ申請時の持ち物をご紹介します!

(そして苦労談も…w)→ビザ申請パート2へ

 

 

まずビザの申請はめちゃくちゃ簡単なのでエージェントなどを通さず自分でできます!

書類を集めて近くの大使館に申請に行くだけですから^^

日本語も通じます^^

 

 

 

………

問題はその書類集めです。

もうすごく大変でした。

気持ちがなにより大変だったかもしれません。

 

 

↓まず集める書類はこちら↓

 

 

①パスポート原本

 

②カラー証明写真(背景は白 3cm×4cm)

 

③手数料(必要と書いていたけど払っていないw受け取る時に払うのかな?)

 

④査証発給申請書(大使館HPで印刷できる。記入例も印刷できました。)

 

教育機関の事業者登録証の写し又は固有番号証のコピー(大学の入学許可証と一緒に送られてくる)

 

⑥入学許可証(大学から送られてくる。メールの場合、カラーで印刷して提出)

 

⑦在学証明書又は最終学歴立証書類(学校に行くか、郵送で送ってもらう。英文表記)

 

⑧銀行の残高証明書(本人名義、英文表記)←必要と書いてありましたが、大使館の方にいりませんと言われました^^

 

⑨健康状態確認書(大使館HPから印刷)

 

⑩隔離同意書(大使館HPから印刷)

 

⑪病院診断書(下記大使館HPより抜粋)

今回の措置で今後ビザ(長・短期同様)を申請しようとする外国人は申請日より48時間以内に医療機関から検査を受けて特定の検査内訳(発熱、せき、悪寒、頭痛、筋肉痛、肺炎など)が記載された診断書を必ず提出することになります。
  ※ ビザ申請日の前、48時間以内に受けた検査に限り認められる。

  ※ 肺炎に関しては、レントゲン検査をしてから診断書を発行する必要がある。 

 

 

 

ということで、⑤⑥⑪以外は比較的簡単に揃えられると思います^^

⑤⑥⑪は本当に大変でした。特に⑪。。。

 

 

次回は、⑤×⑥×⑪の苦労談の苦労編です(笑)

 

 

그럼 이상!

 

 

 

こちらも更新していきます。

フォローやコメントぜひぜひお願い致します!!

 

TicTok

https://vt.tiktok.com/y8DrSa/

 

twitter

https://mobile.twitter.com/moezabeth

 

instagram

https://www.instagram.com/moezabethsoit/

 

 

 

f:id:moezabethsoit:20200805223918p:image